喜場 小柴大地の~喜ばびぶべぼ~

人生思うがままに生き、現在、全力で”ホエイパスタ”にまみれてます。  誕生→未熟児→団子5兄弟→野球少年→挫折→剣道少年→挫折→料理人修行→挫折→フリーター→無一文→世界一周→残高800円→パスタ職人→全身タイツ→2万食手売り達成→起業→よろこば食堂1号店出店→よろこば食堂2号店出店→?

ヤバい講演②

おはようございます!

 

元ゴールデンフリーター 兼 ホエイパスタの小柴大地です。

 

ついに、明日が

 

どやさん&まゆみ先生の講演になります。

f:id:yorokoba:20160820083503j:image

昨日は、どやさんの紹介だったので

 

今日はまゆみ先生を紹介します。

 

主催者の神山さんのコメントより

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【女 金八先生】※シェア大歓迎♪

8/21(日)『愛と命の授業in青山ホール』

三限目は「命の授業」、女 金八先生と名高いアノ香葉村真由美先生の授業です♪

まゆみ先生の子どもに対しての在り方や接し方から、「女金八先生」といわれています。

そのことがわかる記事を《涙が止まらない》というFbコミニュティサイトで見つけました。

そこでまゆみ先生のことがUPされていましたので、抜粋して皆さんにシェアさせていただきます。

2129名の「いいね」と242の「シェア」をされていたので、ご存知の方もいるかもしれませんね(^-^)

-----------------------
まゆみ先生の中で、大変な出来事があったのちのこと…

「シュウという男の子」

一人の子どもが救えなくて、多くの子が救えるわけがない

自分を責め続け、どん底にいた彼女を救ったのは、「107+1〜天国はつくるもの〜」という映画でした。

描かれていたのは、夢を追い求めて力強く生きる人たちの姿。

涙が止まらなくなった香葉村先生…

「もう一度、夢を追いかけて生きてみたい」という思いが湧き上がってきたのです。

香葉村先生は、6年3組の担任になりました。

クラスにシュウという男の子がいました。

シュウは1年から4年まで辛いいじめに遭っていたのですが、5年生になると急に攻撃的になり、その行為はエスカレートしていったのです。

クラスメイトを叩く、殴る、暴言を浴びせかける…

みんなは 「シュウをなんとかしてください」と訴えます。

香葉村先生も何度も話したり、怒ったり、褒めたり…と、手を尽くしましたがダメでした。

逆に蹴られ、つばや砂をかけて反抗されるばかりでした。

香葉村先生は、悔しくて情けなくて、自宅に帰ってから大声で泣きました。

その次の日、シュウは休み。

香葉村先生はみんなに伝えました。

「ごめんなさい。先生一人ではどうすることもできない。でも、先生はあきらめきれない。人を信じること、好きになることをみんなでシュウに教えてあげてほしい。そのかわり、先生はみんなを全力で守るから…」

子ども達は大きく変わりました。

シュウの行動を受け入れてくれるようになったのです。

叩かれてもジッと我慢し、叩こうとするシュウに「怒っているんだね。でも、人を叩いたらいかん」と、毅然と言い放つ子も出てきました。

その姿を見て、命を懸けてシュウにぶつかることを決意した香葉村先生。

そんなある日、シュウが香葉村先生に質問してきました。

自分が、なぜこんな態度をとるようになったか分かるか、と。

「わからない。何があったの?」

…沈黙の後、シュウが言いました。

「俺は、俺は、ただ友達が欲しかっただけなんだ!」

そう言うと、シュウは大声で泣き始めました。

香葉村先生はシュウが愛おしくて、いつまでも抱きしめていました…。

シュウが笑顔を見せ、みんなに心を開くようになったのは、それからです。

-----------------------

読んでいただいてわかるように、愛のかたまりの方です。

こんなまゆみ先生だから、まゆみ先生が風邪で一日学校を休んだ次の日には、クラスの子どもたちが校門の前で「せんせ~い!」と待ち構えているそうです。

こんな先生聞いたことありますか? ほんま、もうスゴイ方なんです!

そのスゴイ愛のかたまりの真由美先生に会えるのは8/21(日)

下記は、まゆみ先生紹介の動画です。ごらんください(^-^)

https://www.youtube.com/watch?v=94zTAsoAOP4

-----------------------

どやさんとまゆみ先生の

【一日だけの「愛と命の授業」】

https://www.facebook.com/events/1758309857781055/

【とき】

2016年8月21日(日)

12:30~15:50終了予定(開場11:30)

12:30~14:00 一限目 愛の授業「どやさん」

14:10~14:20 二限目 音楽の授業「エシレ」

14:20~15:50 三限目 命の授業「まゆみ先生」

【ところ】

青山ホール

三重県伊賀市阿保(あお)1411-1

近鉄大阪線青山町駅」徒歩7分

※駐車場には限りがありますので、公共交通機関でのご来場をおすすめします。

【費用】

一般前売り 2000円(当日2500円)

中学生 500円(当日同料金) 小学生無料

【チケット】

★メール

teamhappyforever@gmail.com

件名に「愛と命の授業」

本文に「お名前・ご連絡先住所・電話番号・メールアドレス・一般チケット枚数・中学生チケット枚数・小学生の人数(座席確保の為)」をご記入下さい。

Facebook

メッセージください!

「お名前・ご連絡先住所・電話番号・メールアドレス・一般チケット枚数・中学生チケット枚数・小学生の人数(座席確保の為)」をご記入下さい。

【主催】

チームhappyforever

代表:神山幸久

【連絡先】

気軽に連絡おまちしてます!

小柴大地 07052526876